管理の仕方で変わるITIL導入のプロセス

イギリス政府が1989年に発行したITILはITシステムのライフサイクルマネジメントに関するガイドラインで、世界の多くの国や企業が導入しています。ITIL導入する場合には、気を付けることがいくつかあります。ITサービスを提供し、そのサービスを継続的に管理していくには、ITサービスを利用する企業やビジネスを理解することから始まります。全体像を意識し、徐々に導入していくのが一番です。例えばITILには3つのPが大切になります。それはプロセス、人、製品をあらわすProcess, Person, Productです。業務の過程を最適化し、業務に関わる人たちのスキルやモチベーションをあげ、製品ツールで効率性を高めていくのです。この3つのどれか一つが欠けても効果が期待できません。特にプロセスと人に特にポイントを置いてバランスよく実践していくことが大切です。

ITIL導入のプロセスを管理は自社環境に合わせる

ITIL導入の管理において、問題が発生したとしても、現状が把握できていれば対策を講じることができます。しかし、担当者がはっきりしていない、作業手順が統一されていないなど、即座に対応できないと作業効率が悪くなり問題外どころか、品質が悪くなるなどの状況が起こることもあるのです。ITILをベースにしたサービスはいくつかの業務プロセスを管理して、どういうことが発生しているのか、それがどのような状況になっているのか、作業履歴も含めてさまざまな業務の流れを把握していきます。今後の作業予定まで管理することも可能です。またデータベースとして一元管理ができるので、簡単に参照でき、更新もしやすくなり業教効率の向上も図れます。ITサービスの企画や構築、運用を改善することで数々の利点を得ることができるのです。

ITIL導入で管理法のプロセスが変わる

ITIL導入で企業が組織として高パフォーマンスを実現できるようになります。サービスの企画や構築、運用というシステムは、例えば企画設計から導入、運用や保守、廃棄か移行などです。ITILはITを利用する人の視点で考えられているもので、絶対に守らなきゃいけないものではありません。会社の状況に応じて部分的に活用したり、カスタマイズしたりしていけばいいのです。さまざまな管理業務もプロセスに合わせて構築することができます。ITサービス管理に求められているのは柔軟性とカスタマイズができることだと言ってもいいでしょう。同様にシステム連携やデータ連携で効果的にツールを活用することができます。マニュアルや報告書のような目を通すのに面倒だという気持ちが先に立つものではなく、利用者にとって便利で安易なものであるのが一番です。